2013/09/03 ツクツクボウシの羽化

今年一番の収穫となったツクツクボウシの羽化です。 ツクツクボウシの羽化を見たのは初めてです! ツクツクボウシの羽化スポットが周りになかったので抜け殻はたまに見るものの、羽化は見たことがありませんでした。 ツクツクボウシはそんなに大量にそこら中で鳴いているイメージが無いので羽化を見てみたいなぁと思ってはいましたがなかなか難しいんじゃないかと思っていましたがこちらに引っ越してきたおかげで見ることができました。

これがツクツクボウシさんです。 ずいぶん不安定な感じでロープにぶら下がっていると思いませんか? 実は抜け殻だと思って取りかけたところで中身入ってる?!ってなってすぐに手を離したんですがこんなに不安定になってしまいまして…ちゃんと確認しないといけないと反省です。

あんな不安定な状態でちゃんと羽化できるか心配でハラハラしましたが、無事に抜け出してくれてよかったです。せっかく初めてのツクツクボウシの羽化なのに死んでしまってはショックなので。

このような可愛いツクツクボウシさんが何匹か羽化をしていました。 この二匹はほかの場所で羽化していたものです。

今回不注意で羽化直前の幼虫を触ってしまいましたが、ツクツクボウシってとっても軽いですね。 触ったときにとっさに手を引っ込めたものの、抜け殻と違いが分からないくらい軽い感じがしました。 アブラゼミだと中身が入ってるものと抜け殻とでは見た目が全然違う感じがするのですが、ツクツクボウシはどっちも似たような感じなのですね。じっくりよく見たら入っているような気がする…って感じでした。

警戒心が強くてすぐに逃げてしまうのでツクツクボウシはあまり捕まえた記憶が無いので近くでそんなに見たことが無かったので今回じっくり見ることができてとてもよかったです!

上へ戻る