2013/03/24 セミiOSアプリ集(100円以内)

本日は100円以内で手に入る蝉に関するiOSアプリを紹介したいと思います。 下記に紹介するのは私がiPadに入れているアプリになります。

・図鑑系 【セミMAPS (iphone,ipod touch,ipad/無料)】
つるの剛士のセミアプリです。全国のセミ情報マップがあります。 夏になるとマップが賑わっているのかは確認してないので分かりませんがこの記事を書いている時は何もマップに載ってない感じです。 セミ図鑑もあり、つるのさんの音声説明を聞くことができます。

儿童有声名著-首部实拍《昆虫记》·蝉 (ipad/無料)】
中国のアプリです。中国語が全くわからないので何を言っているのかは分かりませんがセミの説明を聞けて、写真も見ることができます。 書いてある文章を見ると見知った漢字も多いので何となく意味が分かる気もします。

・セミ探索系? 【Cicada Game (iphone,ipod touch,ipad/無料)】
マイクでセミの声を判別しているようです。 ミンミンゼミの声をiPodで流しながらiPadに近づけたらなんだか下のメーターみたいなのが伸びて認識してました。 でも海外のアプリなので日本のセミはミンミンゼミ以外メーターが伸びなかったのでこのアプリを入れたからといって日本では役立ちそうに無いです。

・ブック系 【The Cicada and the Ant (iphone,ipod touch,ipad/85円)】
セミとアリの絵本のようなアプリ。 アリとキリギリスは元はアリとセミの話だったというのは以前記事にしたかどうかは覚えていませんがその関連の話だと思います。 可愛らしい絵が動きます。見た目がセミっぽくないですが。 こちらも海外アプリなので全部英語です。

Fables, Jean de La Fontaine (iphone,ipod touch,ipad/無料)】
ファーブルのお話だと思います。 フランス語なのでさっぱりわかりませんがセミはフランス語で「la cigale」。それを見るだけでちょっぴり幸せな気分になります。

・音声系 【iLove Nature Lite Edition (iphone,ipod touch,ipad/無料)】
セミの声が聞けます。その他の生物の音声と写真も見れます。 写真は画質が結構悪いです。

Cicada (iphone,ipod touch,ipad/85円)】
セミの鳴き声を聴きながらスライドショーの写真を見るだけのアプリです。 お金を払うだけの価値があるかと言われると疑問符がつきますがセミの鳴き声をぼーっと聴きたい方はどうぞ。

cicadas (iphone,ipod touch,ipad/85円)】
わけがわかりません。シンセサイザー?か何かです。 アプリ名・アプリアイコンがセミでアプリ内でセミのシルエットがくるくると回っていますが何か不思議な音が出るだけで何がなんだか。

Cuckoo クックー(鳩時計)(鳩時計) (iphone,ipod touch,ipad/85円)】
アラームアプリといった感じです。こちらダウンロードするだけなら無料ですがセミの音声をアラーム音にしたい場合85円かかります。設定した時間になるとヒグラシの声が聞こえます。

Nature Symphony - Animals, Ambience Music, White Noise (ipad/85円)】
色々な生物の鳴き声の中から好きな組み合わせをつくってそのハーモニーを楽しむようなアプリです。

・ゲーム系 【Dark Meadow: The Pact (iphone,ipod touch,ipad/無料)】
セミのゲームというわけではないのですが、最初のOPでセミが出てきます。 ゲーム自体は怪物を倒すような感じのものです。私はゲームが得意じゃないので何回か挑戦したもののすぐに死んでしまいます。課金すればアイテムが買えるようです。

定期的にセミ関連の用語でアプリを検索しているのですが、ここにある他にも100円以内でセミに関係するのかもなと思うものがあったりしますがまだ確認できていません。 2桁のアプリだと安いし特に抵抗なく購入してしまいますが、500円を超えた辺りから投げ捨てるには惜しい金額だなと思うようになってなかなか買えません。 たとえ有料であってもアプリが動くかどうかは買ってみないと分からないというのがあるので慎重になってしまいますね。開いた途端に落ちて使い物にならない場合も多々あるので。

それでは今日はアプリの紹介でした。 また他のセミアプリを見つけたり買ったりしたら紹介していこうと思います。

上へ戻る