2012/09/17 セミが見られる昆虫図鑑

セミもかなり少なくなってこれからセミがいない時期に突入していきます。 寒いしセミがいないしで鬱になる時期ですが、どうにか乗り切るために今日は図鑑を紹介したいと思います。

日本産セミ科図鑑日本産セミ科図鑑
林 正美 税所 康正

誠文堂新光社 2011-02
売り上げランキング : 35053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはなんといってもこの図鑑です。日本のセミならこの本一冊あれば楽しく暮らせます。 5000円ほどするので学生諸君には少々出費になるとは思いますがセミ好きなら外せない1冊です。 こちらの図鑑はこのサイトのリンクページにもリンクを貼らせていただいているセミの家の管理人さんも執筆に関わっていらっしゃる本です。 このサイトはかなりセミについての情報量があるので図鑑を買うお金がない人はサイトを御覧ください。

クローズアップ 虫の肖像―世界昆虫大図鑑クローズアップ 虫の肖像―世界昆虫大図鑑
クレール ヴィルマン フィリップ ブランショ Claire Villemant

東洋書林 2008-06
売り上げランキング : 923928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはセミだけの図鑑というわけではないのですが写真が大きくて見やすいのと分厚く重いのとで他の昆虫についても楽しめると思います。 8500円ほどと更にお高くなっていますが一度見てみることをおすすめします。

昆虫 (日本動物大百科)昆虫 (日本動物大百科)
日高 敏隆

平凡社 1996-09
売り上げランキング : 321687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昆虫 (小学館の図鑑NEO)昆虫 (小学館の図鑑NEO)
小池 啓一 町田 龍一郎 森上 信夫 小野 展嗣 田辺 力 筒井 学

小学館 2002-06
売り上げランキング : 1711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとの2冊もセミのことが少々書いてあります。様々な虫が載っていて楽しいです。

私が見たことのある図鑑から一部紹介させて頂きました。 また来年多くのセミに出会えることを願いつつ頑張りましょう! セミは放っておいても来年出てきてくれるでしょうが、うちのクワガタたちが越冬できるか心配です。 今年成虫になった個体なのか、もう1年以上生きているのかも分からないのでどこまで生きれるのか予想もつきません。 最近一匹脱走して帰ってこなくて悲しみにくれているので私の傷ついた心を癒して欲しいです。

上へ戻る