2012/09/05 岐阜県に行ってきた

少々更新が途絶えてごめんなさい。その間来てくれた方ありがとうございました。 サイト更新飽きたとかそういうわけではなく岐阜県に旅行に行っていました。一人旅です。 それを少しまとめておこうと思います。

この度私が行ったのは岐阜県の高山ということころです。 青春切符を使っての鈍行で、片道10時間半もかかりました。 なんで岐阜県に行こうと思ったのかというと、中部地方ってなんだか空気だなと思ったからです。 行くのもなんだか不便ですしここで行っとかないと二度と行かない気がしたからです。

飛騨大鍾乳洞に行きました。こんなかんじで薄暗いです。 写真には写ってないのですが鍾乳洞が色のついたライトでなぜか色付けされてます。 個人的には普通の白いライトで本来の感じを見るのがベストかなと思いました。

上の方もゴツゴツしていてたまに水滴が頭に落ちてきます。 中は気温が外より大分低くて10度ちょいです。

鍾乳洞の外はこんなかんじです。山! 岐阜でもセミを撮る気満々で行ったのですがセミがいなかったです…。 死骸くらいあってもよさそうなのに落ちてません。でも山の中で鳴いてはいました。ミンミンゼミが。 しかし姿を確認できず!鍾乳洞のところから山を歩いて下ったりしたのですが…。

唯一撮れたのが抜け殻。抜け殻にピントがあってないのですが… この抜け殻のすぐそこでミンミンゼミが鳴いていたのですが、鳥が飛んできて逃げてしまって写真はこれのみです。

そのあとは合掌造りを見たり入ったり、美術館に行ったりふらふらと過ごしました。

セミの抜け殻でセミに無理やりこじつけた感じになりましたが、岐阜でもまだセミは鳴いています。 私が住んでいるところでミンミンゼミがほとんど見られないのでミンミンゼミの身を案じているのですが兵庫県でも岐阜県でもミンミンゼミは鳴いているので安心です。 岐阜県に旅行に行っている間、ペットのクワガタたちを置き去りにしていたので死んでないかびくびくしながら帰ってきましたが信彦はとりあえず生存を確認しました。 多分政子も益治も生きていると思います。良かったです。クワガタ3匹の内益治と政子は多分死なないと思ってたのですが、死ぬとしたら信彦だと思っていたので健在で何よりです。 ゼリーを2個入れていたのですが1個は跡形も無く消失しています。今日はしっかり休んで明日からまたいろいろがんばろうと思います。

上へ戻る