2012/08/27 ひぐらしのなく頃に

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」スペシャルプライスDVD-BOXTVアニメ「ひぐらしのなく頃に」スペシャルプライスDVD-BOX
坂井久太

Frontier Works Inc.(PLC)(D) 2010-12-22
売り上げランキング : 9748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蝉がつくもの紹介コーナーPart2です。 本日はひぐらしのなく頃にを紹介したいと思います。

こちら結構有名なので見たことある方も多いのではないかなと思います。サウンドノベルゲームが原作なのですが、私はアニメとマンガしか知りません。 一応ホラーになるのかな、ホラーと友情といった感じでしょうか。 「ひぐらしのなく頃に」とあるように舞台は夏です。本編でも様々な種類の蝉が鳴いています。 本編では道で死んでいる蝉が出てきたのしか覚えていませんが他にも蝉が登場するシーンがあったかもしれません。 エンディングによっては蝉が出ているものもあります。 作品の最初の方はグロだとかホラーだとかそういった要素が多いのですが次第に友情&ミステリーのような感じになります。

この作品は実写にもなっておりまして、私は1作目だけ見ています。 アニメの実写化は残念な感じになることが多いですね…。

アニメの夏の場面には蝉が登場することが多いですね。 蝉の声が聞こえるだけで夏だ、暑いという感じを演出できるのですね。 この記事を書くにあたって1話を見なおして見ましたが、バックグラウンドでかなり蝉が鳴いています。 昼間はミンミンゼミ、夕方はヒグラシなど時間帯を表現するのにも蝉は最適ですね!

最近は蝉がかなり減ってきました。 8月の後半ともなるとやはり暑くとも減ってしまうのですね。 朝起きた時あんなに鳴いていたクマゼミの声が殆ど聞こえないのです…。

上へ戻る