2012/08/16 佐用町昆虫館

佐用町昆虫館に今日は行ってきました。 この昆虫館をご存知でしょうか?多分ほとんどの人が知らないのではないかなと思います。 この昆虫館は兵庫県の佐用町というところにあります。 佐用町自体大して何も無いところなのでわざわざ観光に訪れる人は少ないと思います。 なぜそんな山ばっかの田舎の昆虫館に行ってきたのかと言いますと、地元だからです。

こちらが入口です。 この昆虫館は瑠璃寺というところに行く途中にあります。 瑠璃寺の方に行くとサルがたくさんいます。ものをひったくられたりするのでサバイバルです。

中にはこのように虫の標本や、生きている虫や魚が飼育されています。

写真が見にくいですが蝉の標本もありますね!

そしてこの昆虫館にてミンミンゼミを手に取ることに成功しました! 昆虫館でカゴに入っていて逃げ出したやつです。 若干弱っています。

このようにオスなのですがもう鳴く元気がない感じです。 この子は標本にされてしまうのかもしれないです。 ミンミンゼミはやっぱり可愛いですね!手に取ることが出来て感無量です。 あとはヒグラシを見てないですね。 どこにでもいる主要メンバーはアブラゼミ・ニイニイゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシだと思っているのでメインメンバーヒグラシちゃんをどうにかしないといけませんね。

上へ戻る