2012/08/15 ミンミンゼミがいた!

ミンミンゼミがいました!見てくださいこの可愛いミンミンゼミを!! 下宿先では聞こえないミンミンゼミの声が実家では沢山聞こえます。 昨日妹と夕方蝉を探しに散歩に行ったところ発見しました。 生憎上の方にいたので捕まえられませんでした。 木を登って捕獲しようと思ったのですが辿り着く前に逃げられました。 ああ、かわいい。 画質の悪い画像を見ているだけで心がときめきます。ドキドキします。

この部分に赤い小さな点が見えると思います。 はっきりとはしませんがこれはタカラダニなのではないかなと思います。 蝉を捕まえた時に蝉の体に赤い小さな虫がついていたという経験はありませんか? タカラダニは蝉だけではなくその他の昆虫にも寄生します。 人間に寄生することは無いようです。 なんとなくこの虫が蝉についていると悲しくなるので見つけるととってあげます。 別にコレが付いているからといって蝉が死ぬというわけではないのですが。 このタカラダニ、蝉にタカラダニが付いている姿が宝物を持っているみたいに見えるからタカラダニと言うという説があるようです。

上へ戻る