2012/08/05 昆虫食女子

今日こんな記事を見つけました。↓
昆虫食女子の時代? 見た目ちょっと…でもサクサク(リンク切れのためリンク削除)

都内でセミなど虫を取って食する会があったようです。 先日抜け殻は食べましたがまだ本体は食べたことがありません。 問題は調理なんですよね。生きてるものを取ってきて殺すわけですよね。 すでに調理してあるものが出てきたなら普通に食べれちゃうと思うのですが、自分が取ってきて調理してを考えるとかわいそうになってきます。殺すのかー…と思ってしまいます。
別に普段から動植物を殺して食べるなんてかわいそうなんて思ってませんし、そんなことを思っていては私達の生活が成り立ちませんしね。 それでもセミという昆虫には私は思い入れが強いため、食べてみよう!とはならないですね。

先日こんな記事もありました。↓
人類 肉の代わりに昆虫を食べることになる

将来的には食糧危機によってこういう時代は来るのかもしれません。でも今昆虫を食わないといけないほど食料の危機でもないですし私は普段通り魚や野菜を食べていようと思います。 抜け殻食べるのはあまり普通では無い気がしますが別にセミの命をうばっているわけではないのでアリかなと思います。ただ現段階でリピートしたいほど美味しくないといいますか…むしろどちらかと言えばまずいのですが。 セミふりかけαと唐揚げを近々作るので美味しい食べ方を探していこうと思います。

なにはともあれ、セミを食うというのもまた、一種のセミの愛し方だと思います。 マグロの寿司が大好きな人もいれば、マグロ自体が大好きな人もいるでしょう。マグロイラストを描くのが好きな人もいるかもしれません。なぜこんなところでマグロが出てくるのか自分でもよくわかりませんが要は「好き」にもいろんな好きがあるということですね。 このセミ会の主催は内山昭一さんという方のようです。下の本を書いている方のようですね。

昆虫食入門 (平凡社新書)昆虫食入門 (平凡社新書)
内山 昭一

平凡社 2012-04-15
売り上げランキング : 77477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昆虫食についての本は何冊か読んでいるのですがまだこの本は読んだ本リストに入っていないので読んでいないようです。でもタイトルに聞き覚えがあるのでどこかでは見ている気がします。 昆虫食についてはまた後日本の紹介もしつつ書いていけたらなと思います。

最近アフィリエイトリンクでないアマゾンリンクの貼り方を学習したので上のリンクはクリックしても大丈夫です。 全くの余談なんですが、20を過ぎた人を女子と言うのに異和感あるのは私だけなのでしょうか。 私も20を超えてますが~女子とか女子会とか聞くたびに身体がかゆいような感じが。 本当に関係ない話ですね。それでは。

上へ戻る