2012/07/30 セミの漢方薬について

今日は抜け殻料理パート2をやろうと思ったのですが、どうしてもパスタが食べたい気分だったのでセミを使った漢方薬についてみていこうと思います!

セミの抜け殻を使った漢方薬の生薬の1つとして、蝉退(せんたい)というものがあります。 これに用いられる抜け殻としてはスジアカクマゼミを用いたものが多いようですが、アブラゼミやクマゼミも用いられるようです。 主な効果としては解熱、鎮痛、抗けいれんなどがあるようです。 中国で作られることが多いようですが日本でも作っているみたいです。 また、アトピー性皮膚炎にも有効ということから消風散というじんましんやアトピー、湿疹などに効く漢方薬に使われるようです。 セミの抜け殻には美容効果もある!というのをどこかで見た気がしますが真偽は不明です。 ダイエットやらコレステロールやらにも効くみたいなので買ってみてはいかがでしょう?

あとセミタケという冬虫夏草に含まれるものがあるのですが、そのセミタケというのはセミに寄生して、寄生された蝉の幼虫は死んでしまうわけですがこの蝉の幼虫に寄生したセミタケを金蝉花(キンゼンカ)というようです。 主な効果としては咳止めや結核などいろいろ効くみたいです。

お値段が気になるところだと思いますが、蝉退はネットで検索したところ300gほどで5000円ちょい、500gでは9000円くらいするようです。 なかなかに高価です。買って検証して記事を作りたかったのですがあまりの値段に買えそうにないです。 まぁ買えない値段ではないですが就活で懐が寂しくなった私は現在懐の療養中です。 まだ就活をしていない方で、現在地方に住んでいて就職は都市部に行きたいという方はご注意ください。 お金をなるべく多く貯めておいてください。10万あったら足りるよね、という楽観的考えでは詰みます。 …という脱線はこのへんにして、ご興味のある方・お金が有り余っている方は是非買ってみて味とか色々教えて下さい。 風邪を引いた時とかに使えそうなのでちょっと風邪には高級過ぎるような気もしますが買ってみるのも手かと。 私はインフルエンザも風邪も気合で乗り切る派なので薬は滅多に使いません。 市販の風邪薬とセミ漢方どちらが有用なのか、誰か調べてみてください。

上へ戻る