2012/07/29 アブラゼミの羽化

今日はアブラゼミの羽化について見ていこうと思います。 このアブラゼミは2日前くらいに大学構内にて発見しました。 見つけた時には羽化が始まっていたのでその場で観察させてもらいました。 時刻は20時半くらい、後ろを通った生徒と思われる人に、この人こんな時間に木に向かって何をやっているんだろうという奇妙なものを見る眼で見られた気がしますがそんなことよりセミが綺麗でした。

大学で観察したのはここまでとなります。 茶色く色づくまで居ると何時になるか分かったもんじゃないのでこの写真を撮って帰宅です。

このアブラゼミは上の羽化したアブラゼミとは別物なのですが、近くの木にいた子です。 この子はもっと早い時間に羽化を完了した子のようで、大分色づいています。 この子のように上の子も茶色くなっていったものと思われます。かわいいですね!

ニイニイゼミ・クマゼミ・アブラゼミときたら次はミンミンゼミとかその辺の羽化を紹介したいところですが、この地域ミンミンゼミは少数派です。成虫ですらいないのに幼虫は一体どこにいるのやら…です。 ツクツクボウシの抜け殻はたまのたまに見ますが遭遇できる気がしないですね。引き続き探索ポイントを変えつつ頑張っていこうと思います。大学内はニイニイ・クマ・アブラの3種の抜け殻と幼虫、 そして成虫はツクツクボウシも…の計4種しか基本的にいなさそうです。その他はどこかしら違うところで出てそうです。 不用意にそこらへんの山に分け入るのは危険ですしせめて道があるところじゃないとですねー。その上家からあまり遠くないところ。どこか良いポイントを地図を見つつ検討しようと思います。

上へ戻る