2012/07/23 クマゼミの羽化

昨日の日記にありましたクマゼミの幼虫の羽化についてまとめておこうと思います。

脚にピントが合ってしまっていますが、これが幼虫の全体像です。 上の方が黒いのが特徴的ですね。そしてニイニイゼミほどじゃないにしろ殻に泥がついています。

背中がパカっと割れて中から出てきました!背中がキラキラしていて綺麗ですね。

顔が出てきましが。金箔でも貼ったのかと思うほどキラキラしていて見とれてしまいます。

手が抜けてきました。後ろの方に写っているグルーミーさんのぬいぐるみはお気になさらず。

ゆっくりゆっくり後ろへと倒れていきます。

ゆっくりゆっくりそろりそろり…

お腹を見てください、すごく綺麗なオレンジ色をしています。 立派な腹弁がついているので男の子ですね。

くしゃくしゃの羽根が伸びていく不思議。

殻に捕まって、と。

おしりが抜けました。

羽根が半透明で綺麗です。

羽根が身体のラインにフィットした感じになりました。

段々と色づいてきました。羽根も綺麗に透けています。

朝起きたらこんなに立派なクマゼミになっていました! 持つと小さな声を出して抵抗します。生きてる生きてる。

ひっくり返してみるとこんなかんじです。オレンジの腹弁がすごい目立ってます。

以上がクマゼミの羽化のまとめでした。クマゼミはその後元気にお空に飛んで行きました。 人間が初めて立つとき、ある日いきなり立つ前兆もなかったのにすくっと立って歩き出したりしません。 鳥も最初はうまく飛べずに下の方を下手っぴに飛んで、段々と上手に飛べるようになります。 でもセミは練習しなくてもいきなりびゅんっと上に飛びます。 それってなんだかすごいなと思います。そういうふうにできているのだろうけどすごいです。 鳴くのは最初下手ですけどね。だけど飛ぶのはお上手。

このページを編集しているのは10時過ぎなのでしょうがきっと更新は夜でしょう。 今日もいい天気です。今日はどんなセミに出会えるかな。

上へ戻る