2012/07/22 クマゼミの幼虫発見

きました!!クマゼミです!! クマゼミの幼虫を発見しました!今日は2時間ほどセミ探しやってたんですがその甲斐がありました! 発見場所は大学構内のクマゼミ出現スポットとしてマークしていたところ。 抜け殻も採取しました。数日前行った時にはなかったのですがクマゼミの羽化が始まったようです。

樹の根元には何個もこのようなクマゼミが出てきたと思われる穴が開いていました。 クマゼミの羽化写真を載せたいところですが、現在羽化の最中のため明日に持ち越します。

クマゼミといえば私にとってセミの王様のような存在でした。 私の実家は兵庫県の片田舎にあるのですがクマゼミは鳴いてはいるものの捕まえられなかったのです。 滅多にとれる位置に降りてきてくれないからです。2,3回しか捕まえた記憶がありません。 しかし近年温暖化の影響もあってか、クマゼミは増加の一途をたどっている気がします。 都会に行くほどクマゼミ一色となり、いくらでもいます。 現在私が住んでいるところは田舎ではありますが実家ほど店も何も無いところではありません。 夏になるとアパートからスーパーにいくまでの間に何匹でも捕まります。 なぜか逃げもしないので素手で簡単に捕獲できてしまいます。あんなに取れなかったセミがとり放題です。 むしろいくらでも取れていたアブラゼミが少なくなっている気がします。 実家に帰るとやっぱりクマゼミはそう簡単にとれるセミではありません。 都会にいる全然警戒してない風な逃げないクマゼミではなく、すぐに逃げてしまうクマゼミばかりです。 しかしそれでも私の幼少期よりは取りやすい位置にもいるようになっています。数も増えている気がします ミンミンゼミをここ数年見ていません。どこかで鳴いているのは聞こえます。 ミンミンゼミを今年捕まえたいけれどそこら辺では鳴いてません。山に分け入るしかなさそうです。 私はセミの中ではミンミンゼミが特に好きなのですが最近少なくなってませんか?大丈夫ですか? 憧れのクマゼミがすぐ捕まるのは嬉しいのですが今度はミンミンゼミを全力で追わねばならなくなりそうです。

上へ戻る