2012/07/17 セミ探しと網購入

今日はセミを探しに近所の神社に行って参りました。

ハグロトンボ発見。かわいいですね。パタパタと何匹か飛んでいました。 セミを探していたんですがあまりの蚊の多さに耐え切れず神社を早々に後にして学校に戻りました。

学校に戻る途中で見つけたニイニイゼミ。ちょっと見にくいですが。 小さい上に木とそっくりの柄をしているので見つけるのに一苦労です。

学校の木にアブラゼミが!ジャンプしてどうにか届くところにとまっていたのでジャンプしたのですが捕まえられませんでした… 手には当たったんですがジジッと言って上の方に飛んでいってしまいました。残念…

帰りに小さなカマキリさんと遭遇。 まだ保育所に通っていた頃、草むしりの時にオオカマキリに手をざっくりやられてそれ以来カマキリはちょっぴり苦手です。 あのカマは予想以上に切れます。手がクパーってなって血が出て痛かったです。 このカマキリはなんの種類でしょう?ハラビロカマキリとかでしょうか?

今日見たセミたちもアミさえあればゲットできたと思うので思い切って買ってしまいました、むしとり網。 これを持つのは小学生以来です。もう恥じらいなんて捨ててしまおう! どうせこの土地にも今年度でさよならです。何やってもいいじゃないかと開き直りました。 これで高いところのセミも、素手では取りにくい飛んでいる虫もゲットしやすくなりましたね!

上へ戻る